FC2からの移行メモ
FC2ブログからBloggerブログへの移行した際の、なかなか簡単ではないお話。


【バックアップファイルの変換(記事の日付形式を変換)】

FC2からBloggerへ移行しようと試してみたところ
すべてバックアップの日付になってしまってビックリ。
日付の表記形式が違う為にそうなってしまうのだとか。

移行を諦めかけていたところ、すばらしいサイトが!
クリボウのプログラミングひとりごと」さんが
変換ツールを公開してくださっています。
http://programming.kuribo.info/2012/05/blogger-movabletype.html




①バックアップしたままのファイルの場合は「txt」
変換後のファイルの場合は「xml」をテキストエディタで開きます。
②全文コピーして、上の段のテキストボックスにペースト。
③「変換」ボタンを押します。
④下の段の テキストボックスに現れた全文をコピーして元のファイルにペースト。
⑤上書きor別名保存すればOK。

これでインポートするファイルが出来上がり♪

が、・・・・

FC2からのデータの場合
コメントがあった記事のタイトルに不具合が起こってしまいます。
これはインポート後にタイトルを元のものに変更すればOK。
URLにこだわりたい場合や、コメント数が少ない場合は
xmlファイルの段階で修正しておくと楽かもしれません。



バックアップファイルの変換(記事の日付形式を変換)作業はここまでです。

「txtからxmlへ変換」の作業とどちらを先に行っても大丈夫だと思います。