シムズ4「Dine Out」での不具合解消(たぶん)


あ~~ん♪ imageimage

MODのせいでバグっていたブース席の不具合が解消いたしました(たぶん)image
検証作業をしてたつもりがCCをたっぷり追加してしまった中の人image

椅子がバグってるんだからアヤシそうなMODと言えば
テーブル&チェアとかGameMod系だろうなぁ…と思いきや
まさかのCCだったよ~というお話。



最初のDineOutプレイ時、CCノーチェックで起動したらimage
そもそもブース席セットが置けないという現象があったのだけど…

いつだかのパッチ時にアップデートされていた様子のテーブル&チェアCCが
多数あったようでimage 最新ファイルにしたら解決image

その後は置けるようにはなったのだけど
再度区画を読み込むと・・・・・

クマちゃんレストランからも…


シェ・ラマからも…
ブース席が消えうせるという現象がimageimage

そして、再度配置しても

案内してもらえる席の扱いにならないし
変身させる事すらできませんimageimage

これは…仕方がないのでMODの検証しときますかimage



まずは「MOD」フォルダをまるごと抜いて新規ゲームでスタート
好みな感じの「ダイビング・ペリカン」レストランを配置
バ~ブスちゃんにガンバってもらう事にして座った状態で保存。

ニーナさんがウェイターでしたよ~♪


そしてシェフがエヴァ・カプリチョーザちゃんとかimage


お馴染みのプリメイドシム達が働いてるのってステキ♪
これは新規データでレストランプレイも悪くないかもimageimage

そんな事は置いといて、検証作業開始ですimage

MOD・CC無しの平常時は
このようにブース席を配置できて「席に案内してもらう」ことも可能image


問題のあるMOD・CCを入れた時には
起動した瞬間、立ち上がった状態になってて「座れね~よ」ってな感じにimage


検証方法は…
ひたすら地道な作業image

私の場合、「MOD」フォルダの中に
「Hair」とか「Tatoo」とかある程度カテゴリ分けしたフォルダを作ってあります
(さらに細かくフォルダ分けして画像&URL入りで別ドライブにバックアップ)

まずは、パッチ後は真っ先に疑えと語り継がれている「GameMod」フォルダ!
これと同じくアヤシそうな「.zip」ファイルを「MOD」フォルダに入れて起動。

結果:問題ナシ

まぁアップデートがあった物は入れ替え済みだからね~。

次に、テーブル&チェアのバグだしアヤシイのは「Objects」フォルダだよね~
って事で、これ以外のフォルダを全て「MOD」フォルダに入れて起動。

結果:問題ナシ

マジか。

一番ファイルの多い(メンドクサイ)「Objects」フォルダが原因でしたね~
この中に入れているファイルを検証していく訳だけど(メンドクサイ)
セット物はそろそろ整理しようと思っていたのでイイ機会♪
DLサイトさんでアップデートされてたのがいくつかありました。

例えば、
Around the Simsさんではいつだかのパッチの時点でいくつかアップデートされていた様子
TSRからDLしたファイルもいくつかアップデートされてました


その後、バラで入れてあるオブジェクトを検証
これは300個ほど入っていて大量すぎるので…
まずは
アヤシイところで「table」と「chair」がファイル名に付いてる物を検証

結果:問題ナシ(←意外すぎ)

次に
10~20個ずつとか作者さんごととかで小分けに導入していきながら検証

ようやくチラホラ出てまいりました

DL元でアップデートを確認して、無ければ潔く削除。
意外にも見た目テーブルやイスではないCCが原因でしたimage



参考のため、わたしの環境で不具合が出たCCは以下の通り

「CC daer0n brick tree planter.package」
「Wimmie_Rugs_MosaicTiles.package」
「sim_man123 Ottomans - Non Default Retexture [inabadromance].package」

「[OM]fauxbread.package」←こちらは現在アップデートファイルが公開されています


同名ファイルが入っていて不具合がある場合コレが原因かもしれません

こんな小さなステキオブジェクト達が不具合の原因だったなんてimage



その後は

自作レストランでもこのようにimage


ブース席に案内してもらう事が可能に♪

CCのチェアだと案内してもらえないのはバグなのか…仕様なのか…image

まだまだ謎が残るDineOutなのでしたimage



【今回の教訓】

♦ パッチ後は、MOD・CCのアップデートをもれなく確認する

♦ 「MOD」フォルダの中はカテゴリごとに細かくフォルダ分けしておく

♦ 定期的にMOD・CCを整理する