シムズ4の便利MOD&チート

シムズ3ではMODやチートを使いまくりだった中の人。
シムズ4では最初はマジメにプレイしよっかなぁ…と思いつつ
s1600/LaniSims4-63.jpg
便利なものは手放せないよね~

ってことで…
 ♦ 前回の記事でも書いたのが「ライティングMOD

導入するとデフォルトでは最大の明るさになっているので
手を加えた後のおウチだと明るすぎてしまうかも。
(プリメイドの暗~いおウチだとかなりイイ感じでした♪)
s1600/LaniSims4-51.jpg
↑こんな感じで明るさと色合いを調整できます。
(デフォルトよりもかなり明るくできます)


♦ そして、シムやオブジェクトにマウスオーバーで
ハイライトされるのを消すMOD「No Highlight

↑このようなゲームゲームした見た目から開放されます

s1600/LaniSims4-65.jpg
↑シムをマウスオーバーでハイライトされずに名前だけ出てくる感じ。


♦ そして、「No Blur In The Distance (DoF)
町の遠景のブラー(モヤモヤ)を消すMOD。

まぁ景色が絵なので… 若干クッキリしたかなぁという感じ。

いつだかのプレイ・デモ動画を見た時に
全体がソフトフォーカスかかってる感じだなぁと思っていたのだけど…
最初に起動した時は、私のマシン環境だと遠景どころか
目の前の場面にも思いっきりボカシ効果が出てしまっていたのです
s1600/LaniSims4-3-.jpg
前回の記事にも書いたのだけど、同じような症状が出ている人は
「ポストエフェクト」のチェックをはずしてみると良いかも
それ以来はクッキリ&ハッキリ画質でイイ感じです♪


例の海賊版
なわけではありません


♦ そして「No Intro」も出ていました!
4はイントロが短いのでそんなに気にならないけど入れておこうっと。



【シムズ4の主なMOD&CCダウンロードサイト】

Mod The Sims (sims4)
TSR (sims4)

My Sims 4 Blog

Tumblr
(Tumblrではタグを「s4cc」に変えたり、ワード検索でイロイロ見つかります)



【シムズ4の主なチートコード】

インストールされた「お読みください」ファイルにあるものは…

♦ help:利用可能な全てのチートを表示する

♦ quit:ゲームを終了する

♦ fullscreen:フルスクリーンモードの切り替えを行う

♦ resetSim シムのフルネーム:シムをリセットする

♦ fps [on|off]
:画面の左下に表示されるフレームレート表示を切り替える

♦ hideHeadlineEffects [on|off]
:プラムボブやバルーンなどの表示/非表示
*on = 非表示

♦ freerealestate {on/off}
:家が無料で買える(チート中のみ可能)の有効/無効
*近隣モードの画面でチートコードを入力してください。
*購入した区画には、税金がかかることにご注意ください。

♦ kaching:所持金を1000シムオリオン増やす

♦ rosebud:所持金を1000シムオリオン増やす

♦ motherlode:所持金を50000シムオリオン増やす

♦ |Death.toggle:死を無効化してシムが死なないようにする

♦ testingcheats {true/false}
:開発用の隠しチートコマンドの有効/無効
*true = 有効


その他便利なものは…

♦ bb.showhiddenobjects
:3の「buyDebug on」と同様のチート
購入モードで、デバッグ・オブジェクトが表示できます。


testingcheats true」の状態で「cas.fulleditmode」と打って
s1600/LaniSims4-55.jpg
生活モードでシムを「Shift+クリック」すると

s1600/LaniSims4-56.jpg
「CAS修正」の項目が出てきますね~♪
ここから最初にシムを作る時のモードに入れます。

s1600/LaniSims4-61.jpg
着替えだけでなく、整形&各種変更自由自在♪
せっかくなので着替えだけしよっかなぁ

s1600/LaniSims4-62.jpg
各服のカテゴリ内に5個ずつ服装を設定できます。
リカラーCCを入れた場合は
元の服装の中にリカラーファイルを見つける事ができます。

CASで作ったシムもゲームモードに入ると
若干違っちゃったりするので修正できるのは便利ですね~


testingcheats true」の状態でオブジェクトを「Shift+クリック」で
s1600/LaniSims4-60.jpg
「オブジェクトをリセットする(デバッグ)」も出てきます。

そしてわりと切実なのが、メールBOXを「Shift+クリック」!
s1600/LaniSims4-58.jpg
欲求が満たされます

s1600/LaniSims4-59.jpg
ワールド単位や世帯単位で設定できますね~♪

s1600/LaniSims4-57.jpg
シムを「Shift+クリック」で「チート要求」でも
そのシムの欲求をコントロールできます

そして、もうひとつ肝心なのが
s1600/LaniSims4-70.jpg
地面を「Shift+クリック」で「ここにテレポートする」!

シムズ3の時の移動はほとんどコレだったシムのラニさん
なので、4の地域内の移動やロードはほぼ気にならなかったりする中の人balloon_innap.png


その他、オブジェクトを「Shift+クリック」で
s1600/LaniSims4-66.jpg
「掃除する」の項目も出てきます。

s1600/LaniSims4-67.jpg
実行すると即時にこのとおり

メイドさんが朝のうちに「仕事が終わった」とぬかして帰ってしまうので
コレは便利♪
けど、24/7のステキなメイドさんも欲しいところ

s1600/LaniSims4-68.jpg
そしてキレイなオブジェクトでは「汚す」の項目が!

s1600/LaniSims4-69.jpg
はい。メイドさんお仕事ですよ~