Sims4のスキルやアイテム、建築・アニメーション....

Mag-ts4-1.png

少し(かなり?)前のことですが…
(記事を下書き中のまま放置してました
英語版のオフィシャルマガジンの最新版が配信されましたね~
♦ アプリ版しか知らなかったけど、Web版でも見れるみたい♪

その中のSims4情報によると・・・・・
新しいアイテムは
♦ Rocket ship(ロケット)
♦ Microscope set(顕微鏡セット)
♦ Cupcake factory(カップケーキ・ファクトリー)

カップケーキだとぉ~♪
honeywellsims4news:<br /><br />Concept art and screenshots from last months GamesTM magazine for my new picture gallery.  You can view the whole article here if you missed it.<br /><br />
こちら
のコンセプト・アートのコレかしら♪


Mag-ts4-2.png

そして、スキルはというと・・・・
♦ Violin
♦ Guitar
♦ Hacking
♦ Writing
♦ WooHoo
♦ Cooking
♦ Gardening

ほぼ3と同じ感じかなぁ…と思いきや
WooHoo !! woohoo ウフフ!? exc
え~と、どこでウフフの授業を?
バーでベロベロになった翌朝にスキルアップしてるとか?
ちなみに「Solo WooHoo」は無いのだとか。

人間関係では
「Romance(恋愛)」のゲージと「Relationship(人間関係)」のゲージが分かれているようで
よく知らない相手と一夜のウフフやウフ友なんかもOKっぽいですね



Grim Reaperさんのコンセプト・アートもカッコイイ♪

これからいろいろと情報が出てくるのも楽しみですね


Line-2.gif

そして、SimsVIPさんの記事「The Sims 4 Build & Animations」より。
(けっこう前に記事になっちゃったので既に読んでる方も多いと思いますが
(※訳が正確じゃなかったり不明な箇所もあるかもです

【建築モード】
トレイラーのビデオでもあるように
全ての壁が閉じた(囲んだ)1つの部屋(BOX)の状態にすると
どこにでもドラッグ&ドロップが出来ると言うのがスバラシイですね~♪
「オブジェクトが邪魔だから壁を作れない(移動できない)よ!」的な事もなくなるのだとか。

カーブ・フェンスはあるけれど、カーブの壁は無いそう。
画像を見るとフェンスに沿って床もカーブしてるみたいなので良しとします。

3種類の高さ・8種類の基礎があって
建てた後からでも基礎に乗っけることもできるっぽい?

そして、チートコード無しで「MoveObjects on」効果がある感じですかね~♪
フェンスには自由に柱(他のものでも?)を置けるのだそう。
そして、「支えが無いので床を貼れません」的なこともなくなるのだそう。

ドラッグ&ドロップで2階部分を1階からかなりズラして配置する事も可能みたい。
「Magazine Mode」というのもあるみたい。
Sims4バージョンの「購入モード」だとか。
色やスタイルでフィルタリングできるそうで
プリセットになった家具が配置される感じみたい。
ブループリントモードみたいな感じですかね~。
カタログのまま欲しい~!と言うのを叶えてくれるのだとか。
配置が苦手だったりキレイで整ったインテリアにしたい人には良さそう。

そして、古いソファの場所に新しいソファを購入して置くと
自動的に古いソファが売却されるのだとか。
自動買い替え機能ですかね~。
私の場合、買い替えもアレコレ試すのでどーかな~?

建築に関しては、わりと簡単に凝った建物が作れるようになるみたいですね~。
スマート・テクノロジーでスマートな建物を作ることはできそうだけど…
極端に個性を出すのは難しいかも
派手ピンクとか柄on柄とか…

♦ ノーコメント:地下室/暖炉/煙突/プール/噴水/池/ハーフウォール/地形の操作や塗り/部屋を複製する為のスポイトツール的なもの

♦ 含まれる:ハンマーツール/スポイトツール/オブジェクトの減価償却/一部の木や茂みが揺れるエフェクト

♦ 含まれない:斜め階段

♦ You can use ALT for free placement and rotation on objects
(ALTキーでオブジェクトを自由な場所に配置・回転できる)

♦ Mirrors have a true reflection
 (鏡はリアルな反射)

♦ Vertical placement of paintings and mirrors is included in base game.
 (絵画や鏡の上下スライド移動はBGで可能)

♦ Vertical placement is not available with windows
 (窓は上下スライド移動できない)

♦ Preview your lot in buy mode during different times of the day/lighting. (Not just dark or sunny)
 (購入モードであらゆる時間帯のライティングがプレビューできる。3は明/暗のみ)


【アニメーション】
アニメーション(シムの動き)に関しては
かなりリアルな感じに近くなるみたいですね~。

♦ Less Robotic Sims
(ロボットっぽい動きが少なくなる)
わたし的には3の無感情な動きも好きなのだけど

♦ More Fluid Sims
(流動的なシム)

♦ Smoother Motions
(スムーズなモーション)

♦ Better Routing
(より良いルーティング)
混雑してエライコッチャや足タップをしなくなる?

♦ Multitasking
(マルチタスク)
何かをしながら同時に出来る事が増えそうな感じ。

♦ Realistic Emotional Animations
(リアルな感情アニメーション)

歩いて方向を変えさせる時やイスに座る時なんかに
よりリアルに近い動きをするのだとか。
(3の突然クルッとなるのとか、わたしは好き♪)

身長の調整は現時点では出来ないけど
いずれ出来るように…という課題のよう。
4では無理かもだけど、5か6あたりでは出来るのかも♪
どんなイスでも同じモーションが可能になるとか。
バースツールでイチャついたりも可能な感じ?

ルーティングは劇的に改善されるみたいですね~
同じルートを取り合ったりスタックすることも無くなるそう。
デモでは大人数のシムを集めて一斉に分散させてもスムーズだったとか。
1つのドアを数人で通る時も
立ち往生も無ければ行動キャンセルも無かったとか。

グループ行動もいろいろと改善されてる感じです。
3だとグループを組んだりデートでもバラバラ行動な感じですしね。

♦ Holding a plate and drinking from a glass
(お皿を持ったままグラスから飲み物を飲める)

♦ Holding a plate and talking to another Sim
(お皿を持ったまま他のシムと会話ができる)
ぉぉ~♪ 立食パーティーな感じ
遠くのカウンターまでお皿を置きに行かなくても済みそうです

♦ ノーコメント:シムが自然な感じで車に乗る/会話しながら歩く

♦ The amount of Sims that can converse in one group is still in the works. (At least 5 for now)
(5人までのグループで会話できる(人数は今のところ))

♦ Sims can read a book sitting or standing
(シムは座ったまま&立ったまま本を読むことができる)

♦ Hair does not “bounce around”
(髪はワッサワサ揺れることはないよ)

※2013.09月 時点での情報なので、これから変更や追加もありそうですね