シムズ4でポーズMOD遊び♪【2】kwsk


シムズ4のポーズMODに関していつくかコメント頂いていたので
前回の記事に引き続き、ちょこっとだけ詳しくimage

まず簡単に説明すると・・・・

♦ シムズ3のポーズMODとは使い方が違う
♦ 既存のモーションを置換えるので同時に使える種類が限られる
♦ ほとんどがCAS画面でのみ使用できる
♦ ゲーム画面で使用できる物でも手順や注意が必要

【主な用途】
♦ 服などCAS用のCCを配布する為の撮影用
♦ いろんな景色や背景画像にシムを合成加工して遊びたい人
♦ 他人と違うことをしたい人

ってな感じなので…
ポーズMODでアレコレ遊びたい人はシムズ3がオススメかもimage

わたしの場合、用途の最後のヤツなのだけどimage
シムズ4ではゲーム内のモーションや表情が豊かなので
それを眺めつつパシャパシャ「C」キーを押しまくるのが好き♪image


それでもキレイな景色があったり、たまに変わった事がしたくなると
やっぱりポーズMODが使いたくなってしまうんですよね~image


ってことで、まずは・・・・・・
CAS画面で使用するポーズMOD

シム作成画面で、特質(Trait)のモーションの代わりに
ポーズMODで作られているモーション(静止orアニメーション)をしてくれます


特質:Romantic(ロマンティック)
Pose by Sims4Fashion-Diva


特質:Active(アクティブ)
Pose by Grilled Cheese Aspiration


特質:Snob(高慢ちき)
Pose by Sakura


わたしの場合、CASのバックグラウンドもMODで変えていますimage
MS4Bの「CAS Backgrounds」カテゴリなどから探せます


【注意】
※同じ特質に対応するMODは1度に1つのみ使用可能
※画面をクリックすると解除されてしまうので、方向転換は「< >」キー
※念のため新規データや新規保存のセーブデータが安心
※既存のシムで使いたい場合は「cas.fulleditmode」のチートが必要かも
特質の英語版はコチラを参照すると便利



ゲーム内で使用できるポーズMOD

MODの配布元で、ゲーム内で使ってる画像があったり
「in game」などの記載がされているものはゲーム内で使用可能♪

ゲーム内で使いたいものと言えば・・・・

↑こーゆー系ですよね~image

「Pose 008 Lovers」 by In a Bad Romance.


こちらは、ベッドに座って恋愛モードの「マッサージを頼む」を実行
枕側に座ったシムで相手のシムに対して実行します。
(たいていは男性の役目かと…image

そして・・・・


「Pose 009 Lovers」 by In a Bad Romance.


こちらは、3人がけソファの真ん中に座ったシムが
向かって左側に座ったシムに「口説く」を実行


すると・・・・


Yes
イチャコラ系はぶっちゃけ実写の方が楽しいのでこの辺でimage




立った状態で操作する必要があるポーズMODの場合、
室内だと会話中にすぐどこかに座ってしまうのでimage外での撮影が便利image

「Pose 007 Friends」 by In a Bad Romance.


まずは、ヒップバンプできるくらいの位置で会話をします
(離れた位置での会話中に実行すると位置が合わないので注意)


ラニ:「そのG2Wのトップス似合ってるね~♪」

フレンドリーの「服装を褒める」を実行


すると、2人ともススッとこのポーズに!
あとはカメラの角度を調整したりして撮影すればOK♪


「服装を褒める」を実行するシムを逆にするとポーズも逆にimage


表情もナイスでなかなかのお気に入り♪


どうしても角度的に景色が気に入らないぃ~imageって場合は…
シムの会話の立ち位置から調整する必要がありますimage
(現時点のシムズ4では建築画面ではシムを動かせません)

カップルポーズの場合、会話している距離が離れすぎていると・・・・

こんな感じでイマジナリーフレンド状態にimage
コレはコレで面白いのでアリなんですけどねimage

こんな事ばかりやってるのでシム時間がなかなか進まない中の人
シムズの楽しみ方はイロイロですね~imageimage


そして入れていて、わりと便利なのがコレ!

商品を選んでる風のアニメーションポーズ

Pose by Kiru


電話メニューの「ゲームをプレイ」のアニメーションが置換えられています

コレってフリーウィルでけっこうやりがちなので…

こんな感じで


ひとり言を言ってる風にも見えて


プリズンシムにはピッタリなのでしたimage


こんな場所にたたずんで取り残されてる場合もアリimage



【注意】
※同じ特質に対応するMODは1度に1つのみ使用可能
※フリーウィルでもポーズが適用されるのでビックリする事もアリ
※建築画面で使用中のオブジェクトを動かすと行動が解除されてしまう
※現時点のシムズ4では建築画面でシムを動かすのは不可能
※念のため新規データや新規保存のセーブデータが安心



♦ 紹介した他にもステキなポーズMODがいろいろ配布されています♪
MS4Bの「Poses」カテゴリなどから探せますimage