Sulaniの古霊  #TS4IslandLiving


島の古霊たちと暮らすSulaniのラニさん
どうやら家族会議が開かれている様子


最近、しきりにストローストロー言ってる人たちなんなの?


あれはただの洗脳ㄌㄦჁだよ


あんなもん海に落ちてたのって1本だけでしょ


まさか鳥の時のような事はしてないでしょうね


この島の海汚染の原因は遠くの島からやってきた震災ゴミなんだけどね


自分の足元に守るべき大事なものがあるのにさ


地球を壊して宇宙を見ようなんて、いつから人間は壊れちまったんだろうねぇ


多くの人に知ってもらうのは大事かも






━ ほんの少しだけでも知っておきたい話 ━

Mauna a Wakea

マウナケアは神の名がついた神聖な山。
自然・気候・環境的にも大事な場所。
そんな山頂に新たに巨大望遠鏡が建てられようとしている。

今も生きてる島の神聖な場所が壊されたらどう思うだろうか…
自然神も宿っている大事な場所なのだ。

日本は作る側の立場なのだけど
本来一番、歴史や文化を大事に思う国だったような…

例えば、富士山の頂上に外国が巨大建造物を建てると言い出したら?
あちらも神の住む山だ。
そこが壊され、汚染され、神を冒涜する事をされたらどう感じるだろう?
建設前は良い面しか報告されない。
クリーンで安全なはずだった発電施設がどうなったかは既に知られている。

日本はいろいろ壊され過ぎてしまったので
何も感じない人も多いのかもしれない。

いろんな考え、いろんな立場があるけど
歴史・伝統・文化・言い伝え
大事に思うものは大事に守っていきたい。
平和的に守っても大きな力が壊していくは悲しすぎる。

日本のメディアでは観光アクティビティの1つでしかない場所。
そこは大切な聖地なのだ。
そしてそれらを大切に思い続ける人たちが暮らしている。

行く先々の歴史・文化・背景は、ほんの少しでも知っておきたい。