発売前のライブデモなんかを見ても
シムズ4の色の見え方がやや暗いかなぁ~って思ってたのだけど…
やっぱり暗いಠ_ಠ
(補正ナシ)
(補正アリ)
↑このくらいガッツリ色補正してブログに載っけてる中の人。
そこで、
照明器具自体を明るくする「Indoor Lights Brighter」を入れてみたのだけど
デフォルトで明るさMAXになってしまうので
かなり下げないとシムが光りまくってしまうのが残念
明度を下げると室内はやや暗めに…
そんな時!
待ってました♪「Improved Lighting」
町全体を明るめにしてくれるMODです
シムズ3の「Midnight Hollow」ほどではないものの
全体に暗めなのでコレは嬉しい♪
V2を導入後は↑こんな感じ。
やや青みが強い(黄色みが弱い)けどクッキリ&ハッキリ。
元の色がキチンと分かる感じがわたし好み♪
(※V3では青みを軽減する予定なのだとか)
ちなみにデフォルト(No MOD)だと↑こんな感じ
暗い…
「Indoor Lights Brighter」を入れると↑こんな感じで黄色みが強め。
完全に好みな感じですが…
今のところわたし的には「Improved Lighting」1択かも♪
(これからいろんなライティングMODが出る事にも期待)
そんなわけでラニさん家に戻ってみると・・・・・
ライト減らしたから、ちょっと暗いかも…
じゃあ、例の子供用シーリングライトをデカくしたらイイんじゃない?
って、さすがにデカすぎた
座ってTVを観てたラニさんも追い出される始末
まぁこんなモンだよね~
照明器具の明度&色調は、もともと調整できるので
部屋や場所に合わせて調整するとイイかも♪
そんなわけで、
ゲーム内でも色がハッキリ識別できるようになりました~
白い家具が白く見えるってステキ♪
けどあのカウンターは青みが強すぎちゃうのかも?
補正ナシで色合いクッキリ♪
明るく見えれば、家具や建材もわりと好みな色が入ってたりする
肝心な町の明るさは…
まぁ絵なのでね 劇的な変化は感じられないかも?
※「No Blur In The Distance (DoF) 」も併用しています。